2008年07月30日

♪親子お菓子教室♪

今日は夏休み特別企画!!
  『親子お菓子教室』を開催しましたicon154

本日は10組の親子が集合icon65
賑やかにicon06楽しくできました~

本日のメニューは
   icon118おとうふチョコババロア・高野豆腐チップスicon118

お豆腐で作るスウィーツなんて想像が出来なかったんですけど
これがメチャメチャ美味しいicon14face05
お豆腐だからヘルシーだし!とっても簡単に作れちゃいましたicon12


【おとうふチョコババロア編】

お豆腐と練乳をなめらかになるまでかき混ぜて、ココアを投入!
   がんばってicon77まぜまぜ開始!!

♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪




温めた牛乳に溶かしたゼラチンを投入して合体!!


♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪




よーしicon64器に入れて冷蔵庫で冷やしますicon04


♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪




ババロアが固まるまで
【高野豆腐チップス編】

戻しておいた高野豆腐を固~く絞り、薄ーくスライス!!

♪親子お菓子教室♪


♪親子お菓子教室♪



〝高野豆腐〟を知らない子供達は□四角い物体に興味深々icon97

♪親子お菓子教室♪



匂いを嗅いだり、触ってみたりしてicon102高野初体験icon102を楽しんでいましたicon14

さてさて・・・スライスするけど包丁は大丈夫かなicon195

♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪



おっface02上手にできましたicon64


次は袋に入れて、きび砂糖ときな粉で味付けしたら、クッキングペーパーに並べて
オーブンにGO!!


♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪




さぁ~ 焦げないように見張ってて!!

♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪




う~んface05香ばしい匂いと甘い香りでいっぱいicon77 さぁー皆で「いただきます!!」


♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪




ママにも「あ~んicon06」優しいネ

♪親子お菓子教室♪



最後はお方付けも自分達で上手にできましたicon134

♪親子お菓子教室♪



♪親子お菓子教室♪




今回も高橋ママとあゆ姫のご指導で
子ども達の〝美味しい顔〟〝たくましい顔〟が見れましたicon59

夏休みもあと1ヶ月icon01
楽しい思い出をたくさん作って欲しいです!

冬休みもお菓子教室で待ってまーすicon06


同じカテゴリー(お菓子作り教室)の記事画像
KIDSお菓子づくり教室♪
スウィーツ教室&花嫁さん
ほっこりスウィーツ教室♪
親子お菓子教室♪
親子お菓子教室!!
親子お菓子作り教室
同じカテゴリー(お菓子作り教室)の記事
 KIDSお菓子づくり教室♪ (2012-03-28 22:26)
 スウィーツ教室&花嫁さん (2009-02-19 14:06)
 ほっこりスウィーツ教室♪ (2009-01-25 23:00)
 親子お菓子教室♪ (2008-12-27 23:36)
 親子お菓子教室!! (2008-03-27 23:00)
 親子お菓子作り教室 (2007-12-26 23:00)

Posted by ★takaママ&スタッフ★ at 23:19│Comments(6)お菓子作り教室
この記事へのコメント
コンタクトHPのリニューアル、おめでとうございます!!!
更にステキなHPになってて、これからも楽しみにしています♪
そして。今回もお菓子教室、みなさんに楽しんでいただけて、私もとても幸せです★
来てくださるママたちも、つたない私の話を熱心に聞いてくださり、子供たちも一生懸命に作業に取り組んで楽しんでくれて。なにより、コンタクトスタッフの方々のご協力にも、とても感謝!感謝!です。
また、子供たちのわくわくするような企画を、私もみなさんのパワーに負けないように頑張って、冬休みの教室まで、念入りに試行錯誤したいと思います!
ありがとうございました★☆★☆★
Posted by かよチャン at 2008年07月31日 23:32
お菓子教室すっごい楽しかったです!!
夏休み中の娘は朝お寝坊気味なんだけど、
「今日はお菓子教室よ~!」のひと言で飛び起き。
エプロンつけて、お友達と一緒に作るお菓子は
本当に楽しかったみたい!
お豆腐ババロア、お豆腐チップスも美味しかった!
パパや、おばあちゃんに得意げに配ってました。

かよチャン先生ありがとう☆
Posted by ちゃもママ at 2008年08月01日 00:09
ムスメと二人で参加させていただきました。
うちは今回で三回目の参戦!
毎回簡単でおいしくて楽しいお菓子教室に本当に感謝です。
お家ではなかなかお菓子作りに重た~い腰が上がらず、
ムスメは「お菓子教室」に行くことを本当に楽しみにしているようです。
今回は前回まで使っていたエプロンがちっちゃくなっちゃったので、
新しいエプロンで、やる気満々!
レンジの前でまだかな、まだかな?ってお友達と待ってる姿が見ていて
すごく面白かったです。
冬休みもぜひお世話になりたいと思ってます。
美味しくて、たのしい、うれしい時間をありがとうございました。
Posted by ゆーこりん at 2008年08月01日 23:49
かよちゃんママ♪

お教室お疲れ&ありがとうです\(^o^)/
子ども達の楽しそうな顔が何よりでしたネ!

私も「豆腐スウィーツ」は目からウロコ・・・
簡単で美味しくてビックリ♪

冬休みも〝美味しく!楽しい〟レシピを
お待ちしております!!
Posted by takaママ at 2008年08月03日 21:38
冬休みまでの間にはもうお菓子作り教室ないのでしょうか?
ぜひ参加したいのですが,
Posted by MH at 2008年08月03日 22:32
ちゃもママさん、ゆーこりんさん、Takaママ、とてもとても嬉しいコメントをありがとうございます♪私も、みなさんに喜んでいただけると、、とても励みになります★☆★☆★
それから、MHさん。またまた、とても嬉しいお言葉をありがとうございます♪
私は、お菓子作りの先生ではなく、食育指導士として活動をしています。なので、決して、お菓子作りの勉強をしてきたとかいうわけではなく。
子供たちに、食の作る楽しさ、面白さ、不思議さ、大切さ…何より、色んなものから命を頂いているということ。
そして、大人になった時に、自分で食べ物を選ぶ際に、良い物、危険な物を見分ける力をつけてもらいたいのです。
少しずつですが、前回の桜餅の回でも、着色料についてお話をしました。
今回の豆腐のテーマでも、普通の豆腐と、なかなか見慣れない日本の食文化の高野豆腐を使った物などを紹介しました。
ぜひ、子供さんと、お母さんが、一緒に参加していただきたく、毎回、夏休み、冬休み、春休みを利用して開催させていただいてます。
そうなると、土曜日、日曜日…となると、参加者の人数などもなかなか難しいものがあるのでは…と思い、コンタクトさんと相談の上…となるのですが…。
すいません。はっきりとしたお答えができず^^;
Posted by かよチャン at 2008年08月06日 20:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。