2009年11月06日

長野支部より プリザーブドフラワー講習会の報告です

長野支部で、本日開催したイベントの報告です。

プリザーブドフラワーで作るプチクリスマス飾り講習会を開催しましたicon12えっ?もうクリスマス??と思われるかもしれませんが、長野の秋はとても短く、もうすぐそこまで冬が来ているのですicon108
ですから、クリスマス準備もそろそろはじめてもいいよねicon105と、いうことで本日開催の運びとなりました。

講師を務めてくださったのは、市内でフラワーサロンを主催されているそのえ先生icon97スタッフも含めて20人の受講者にやさしく丁寧に作り方を教えてくださいました。

長野支部より プリザーブドフラワー講習会の報告です



プリザーブドとは英語で「保存された」という意味だそうです。生花に特殊な液を吸わせ加工したお花を使うアレンジで、保存状態さえよければ数年にわたって美しさを保つそうです。

長野支部より プリザーブドフラワー講習会の報告です



長野支部より プリザーブドフラワー講習会の報告です



花器にオアシスを固定し、そこに花材をワイヤーでとめていくのですが、指先を使った繊細な作業とワイヤーを切ったりする力仕事が交互にあって、なかなか一筋縄ではいきませんface07

長野支部より プリザーブドフラワー講習会の報告です



それでも、そのえ先生のお導きで、1時間もするとステキなクリスマスアレンジが出来上がりましたicon97

長野支部より プリザーブドフラワー講習会の報告です



作業終了後は、ティータイムですicon153スタッフのMさんお手製のケーキをみんなでおいしくいただきましたface02

長野支部より プリザーブドフラワー講習会の報告です


ほんわか幸せな気分を味わえた、ステキなイベントでしたicon12


by 長野まりこママ


同じカテゴリー(コンタクト長野支部)の記事画像
長野支部より  ワンディショップ開催しました!
ハッピーハロウィン
長野支部より 夏休みイベント開催
長野支部より「ゆる体操講座」
アロマ講習 in 長野
ワンデイ&フリマ in 長野
同じカテゴリー(コンタクト長野支部)の記事
 長野支部より  ワンディショップ開催しました! (2010-11-02 22:37)
 ハッピーハロウィン (2010-10-18 22:52)
 長野支部より 夏休みイベント開催 (2010-08-06 06:45)
 長野支部より「ゆる体操講座」 (2010-07-08 00:19)
 アロマ講習 in 長野 (2010-06-02 23:01)
 ワンデイ&フリマ in 長野 (2010-05-18 23:52)

Posted by ★takaママ&スタッフ★ at 22:31│Comments(3)コンタクト長野支部
この記事へのコメント
すご~い\(^o^)/
可愛いらしいアレンジが出来ましたネ♪
お疲れさまでした!!
クッキーも美味しそう~

そういえば!!
先日は長野「大雪」だったんですよね?!
ニュースで見てビックリ(;O;)
あの日は福岡も寒かったですよ~

そろそろ冬支度ですね。。
今度は雪景色のブログお待ちしています♪
Posted by ★takaママ★ at 2009年11月06日 23:19
長野はもう雪ですかぁ(@@)
福岡も寒いけど、まだまだ日中は「暑い・・・」と
思うこともありますねぇ。

長野スタッフの活動頑張って下さいね!!!
Posted by メルまま at 2009年11月07日 10:46
>takaママさま、メルままさま、書き込みありがとうございます!

長野はここ数日暖かい日が続いていますが、朝晩の冷え込みはすっかり冬ですよ。

インフルエンザの様子も見つつ、冬の活動については検討中です。

福岡の皆さんも、たのしいクリスマスを!
Posted by 長野まりこママ at 2009年11月08日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。