2009年11月15日

新たな気持ちで・・・・・・

私事過ぎて・・・
ブログに書くのはどうかと思ったのですが・・・

気持ちの切替えをするためにもUPさせていただきます。


10月25日  大好きな父が他界しました
71歳になってすぐに。。。

日付が替わってすぐの、0時07分。
父らしい去り方でした。


この5年間は2世帯住宅にして一緒に暮らしていましが
今年の4月末に〝急性白血病〟と診断
治療が受けられず、余命2ヶ月と宣告をされていました。


告知をされていた父は当初、食事の時も
私たちの声を聞くのも、孫の写真を見るのも涙・涙・・・・

そんな父でしたが、毎日の家族の励ましや明るい会話で
最後は笑顔がいっぱいでした。


真面目で無口な父
昔気質の人で家事は一切しません
甘いものが全くダメで焼酎好き

定年後は孫の世話をたくさんしてくれていました


二人娘でしたので
私が幼い頃は、キャッチボールをしたり、釣りに行ったり
スケートや水泳を教えてくれました。

部活の試合は必ず応援に来てくれて
高校では、なかなか辞めさせてもらえない部活の顧問を
説得しに行ってくれたり・・・・・


学校の送り迎えもよくしてくれました
いろんな所に連れて行ってくれました
寝るときには昔話をよくしてくれました
母には内緒でファーストフード店やファミレスによく連れて行ってくれました
酔うとすぐにお小遣いをくれました


車の免許を取りたての時には、大事なスカイラインを貸してくれて
横で運転の仕方や道を教えてくれました。


社会人になった私は、お給料日には父を誘って
親不孝や西通、大名の行きつけのBARで親子デート。。
(ハゲ親父を連れて行ってビックリされていましたヨ)


結婚式の時には、出迎えの金屏風の前で父は一人号泣。。。



40年間の想い出はいっぱいありすぎて
愛情をいっぱい注いで育ててもらたんだと再確認・・・・


いまだに父の遺影に手を合わせているのが不思議で
父の姿や声が聞けないのが嘘みたいで
病院に行けば会えるような気がして・・・・・・



まだまだ父の死に実感がありません




考えると哀しくて、寂しくて仕方ありませんが母や祖母、そして子どもたちもいます。

父が心配しないように
私らしく元気で明るく、今まで通り楽しい家庭で頑張っていきます!!!


コンタクトのスタッフを始め、関係者の方々
友人、知人などたくさんの方から励まして頂きました。
なんて幸せなことなんだろうって思います。
本当に心から有難かったです。
ありがとうございました。




そして。。
お父さんありがとう。。。











同じカテゴリー(takaママ日記)の記事画像
オリジナルTシャツ♪
トヨタホームつくしさんの応援隊になりました!
R.O.Uさんに行って来ました♪
大騒動の巻(^_^メ)
「冬のさくら」は終わったけど。。
へそくりかっ・・・(ーー;)
同じカテゴリー(takaママ日記)の記事
 オリジナルTシャツ♪ (2014-12-03 14:44)
 トヨタホームつくしさんの応援隊になりました! (2013-12-12 20:30)
 R.O.Uさんに行って来ました♪ (2012-06-13 00:07)
 大騒動の巻(^_^メ) (2011-05-05 18:35)
 「冬のさくら」は終わったけど。。 (2011-03-27 21:09)
 へそくりかっ・・・(ーー;) (2011-02-25 21:55)

Posted by ★takaママ&スタッフ★ at 00:32│Comments(14)takaママ日記
この記事へのコメント
そうだったんですか
慎んでご冥福をお祈りさせていただきます

なんとも「父親」らしい、立派なお父さんじゃないですか
 父としてやるべきことはすべてやって、
奥様や子供・孫にも 
たくさんの素敵な思い出を与えて、残して。

そして
奥様からの深い愛情と
子供からの尊敬と感謝
孫からの喜びと幸せ
全てを受け取って そして逝かれた。

きっと最後は ご自分のことよりも
残される奥様、お母様、そして子供、孫たちの
事ばかりを 心配されたことでしょう。

四十九日を迎えるまでは皆さんのすぐそばで、
その後も少し上の方から
残していったご家族を見守られてますから

お父様を不安にさせない為にも
皆様どうか元気を出されて
さんざん泣いて泣いて 泣いたあとは 
 無理にでも笑顔を作って行きましょう。

笑顔は伝染します。
きっとお父さんも 笑顔になりますよ。

  
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年11月15日 01:21
私の父が入院した時、心配してや声をかけてくださっていたのに、、、高ママさんのほうが、もっと前から深い悲しみを抱えておられたんですね。
余命を宣告されたお父様、、、やはり何才になっても余命の宣告は、最初は受けとめきれないのですね。支えた高ママさんはじめ家族、そして最後は明るく過ごしたお父様、、、すごい絆です!!
お父様に見守られながら、これからも益々、バリバリ、活動的に飛び回る高ママさんの姿を見せてください。いつも憧れています♪
Posted by mojoka at 2009年11月15日 07:05
素晴らしい思い出を残していただいたのですね。改めてお父上に感謝ですね。 ご冥福をお祈りいたします。
Posted by アランカアランカ at 2009年11月15日 14:50
鉄板マイスターさん♪

お悔やみありがとうございます。
まさしく!ですね~。。
散々、父には心配かけたので
これからは安心してもらえるためにも
〝笑顔〟でバリバリ頑張ります(^^)
Posted by ★takaママ★ at 2009年11月15日 16:26
mojokaちゃん♪

色々とご心配お掛けしました。
いくつになっても〝親は親〟で・・
肉親の病気や死はこたえます。
一緒に暮らせて、看病ができたことが
幸せだったと思います。
mojokaちゃんは離れているのにも
関らず、ホント親孝行だよ!!
娘だから出来ることってあるしね!
お父様のご回復心より祈っています。。
Posted by ★takaママ★ at 2009年11月15日 16:31
アランカさん♪

ありがとうございます。
本当に〝親〟って感謝すること
ばかりで・・・・
私も娘たちに感謝されるような
親にならなくちゃって思います!
Posted by ★takaママ★ at 2009年11月15日 16:34
私もそんな風に思われる親父になれるように、毎日、全力で、生活していきます!
しっかりとtakaママさん、お孫さん、家族、色々な方に自分の生きた証、愛情を記して行ったのですね!
それを見て育った、皆さんがしっかりと気持ちを受け継ぎ、後世に伝えていけるのですね!
すばらしい親父さんでした!感謝です!
ありがとう!!
Posted by ★genki★★genki★ at 2009年11月15日 22:42
ブログをよんでいて涙しました。
お辛い中、ガススタなどの大イベントでも
笑顔でバリバリ働いていたtakaママ!
家族想いのお父様、
takaママのこと、孫ちゃんたちのこと、ご家族みんなのこと、
ずーーーっと見守ってくれている事でしょうね!
心よりご冥福をお祈りします。
Posted by スタッフ at 2009年11月15日 23:07
genkiさん♪

ありがとうございます。
そうです!! そうなんです!
親父って凄い存在なんです
genkiさんも子どもさん方に
〝背中〟を見せてあげてください!
親父って。。
やっぱり凄いです!!!
頑張って~\(^o^)/
Posted by ★takaママ★ at 2009年11月15日 23:35
スタッフatちゃん♪

ホントに皆さんには春から
迷惑の掛けっぱなしで。。
温かい言葉や励ましに感謝で一杯
今考えると。。
家族想いの父は私達が忙しくなる前にと
思って静かに去ったのかなぁ~って・・・
親って凄いね
私も子どもから尊敬される親にならなきゃ!!
これからはバリバリ頑張ります\(^o^)/
Posted by ★takaママ★ at 2009年11月15日 23:40
うちの父は58才と若い時に逝きましたが…やはり父親が他界するのは色々な想いが込み上げてきます。ダンナ様の父も既に他界。父の重みを今になり再確認です。ご冥福をお祈りいたします
Posted by woltan at 2009年11月16日 07:19
woltanさん♪

ありがとうございます。
そうでしたかぁ~
58歳・・・ 
お若かったのですね
娘として〝父親〟の存在って
大きいですよね
Posted by ★takaママ★ at 2009年11月16日 22:42
私も父を亡くした時、いっぱいいっぱい泣きました。
そしてそんな私を心配そうに見つめる娘たちを見て、
“大丈夫だよ。ママ今日いっぱい泣いたからもう泣かないよ。”
と誓いました。

四十九日の法要でご住職に
“お父様は今日極楽世界での永遠の命をもらわれたのですよ”
と言われ、何だか本当にそんな気がして…

10年前に2日で3箱吸っていたタバコをやめさせられ、
毎週行ってたゴルフもできず、
毎晩の楽しみだった焼酎もやめさせられ、
最後の1年間は食事すらとれず、言語障害で言いたいことも
伝えられなかった父。

きっと今はタバコもスパスパ。毎日ゴルフのコースを回り、
美味しい料理に焼酎で旧友と楽しく過ごしている。
そう思っています。

takaママのお父様もtakaママ、そしてご家族皆のことを
ずっとずっと暖かく見守って下さっています。
皆が笑顔で暮らしていることを優しく微笑んで見つめて
いらっしゃることでしょう。
Posted by なつはる at 2009年11月17日 08:11
お辛かったですね~身内をなくした哀しみは簡単に癒え忘れることは出来ないからきっと今も・・・(><)
私も12年前父は57歳で癌で亡くなりました。私はまだ独身でフラフラしてて、結婚もせず孫の顔も見せられず、何一つ親孝行出来なかった事をずっと後悔しています。そして事あるごとに、「なんでここに父がいないんだろう?」って思い出して今でも涙します。でも泣いてばかりいたら父が心配するから笑顔で頑張ろうって思って、今は母と一緒に店を始めた事を父も喜んで見守ってくれてる気がします☆
takaママさんのお父様が焼酎が好きだったり、釣りやスケートを教えてくれたところとかうちの父に似てる気がします。そして素敵なお父様にtakaママさんはたくさん親孝行されてきたと思います。
姿は見えなくてもこれからもいつもずっとお父様が見守ってくださるから、 安心して大丈夫ですよ☆無理をせず悲しくなったら思いっきり泣いて、また元気出して笑顔で頑張りましょうね(^-^)v
Posted by T&FT&F at 2009年11月25日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。