2010年02月12日

『1/2成人式!!』

皆さん『1/2成人式』ってご存じですか?
聞き慣れないことばにはじめ何?と思いましたが・・・・
20歳の成人式の半分の歳だから『1/2成人式』だそうです。
で、私の娘もちょうど10歳。
最近『1/2成人式』を開催する小学校が増えてきてるそうです。

先日娘から『1/2成人式招待状』をもらい学校へ。

いつもの参観日とは違い、子どもたちも真剣な眼差し。

子どもたちの司会進行で始まり、校長先生のお話。
それからこどもち一人一人両親にむけてのスピーチ!!
「ご飯作ってくれてありがとう」
「習い事いかせてくれてありがとう」
「病気したときに看病してくれてうれしかった、ありがとう」
「10年間育ててくれてありがとう」
一人一人たくさんのありがとうがつまったあったかいスピーチ!!

「あと10年間よろしくおねがいします」

子どもの成長は早いものです。
あっという間に、親の手から放れていきます。
その日がくるまで、我が子をしっかり見つめ
何があっても守っていきたいとそう思った瞬間でした。

いろんな「ありがとう」
「ありがとう」はやっぱりステキなことばですねicon65


同じカテゴリー(mihomama日記)の記事画像
かゆいとこに・・・・手が届いた!!~キッチン編~
6年4組
久しぶりに(≧∇≦)
ヒナタショールーム体験!!mihomama編
初体験(*^_^*)ジェルネイル!!
同じカテゴリー(mihomama日記)の記事
 かゆいとこに・・・・手が届いた!!~キッチン編~ (2010-11-22 01:22)
 6年4組 (2009-12-18 06:21)
 久しぶりに(≧∇≦) (2009-12-09 17:09)
 ヒナタショールーム体験!!mihomama編 (2009-10-09 06:20)
 初体験(*^_^*)ジェルネイル!! (2008-11-29 19:00)
 夏休み@mihomama (2008-07-25 00:54)

Posted by ★takaママ&スタッフ★ at 02:19│Comments(5)mihomama日記
この記事へのコメント
1/2成人式♪後10年したら成人式かぁ〜(*^^*)若い!!(笑)って当たり前ですね〜私は来年2度目の成人式^^;
Posted by woltan at 2010年02月12日 06:17
いいですね~~
へ~~ と読みました
ひとつ節目ですよね 10歳

うちもキッズクラスの分かれ目は9歳まで
10歳からはとくに自主性引き出していきたいと思っています

なるほどなと 読ませていただきました
ありがとうございます
Posted by ケセラ ケセラ  at 2010年02月12日 08:35
なるほど!
これは いいですね
四年生の時になりますかね(*^^*)

うれしいような、さみしいような(((^_^;)
変な感じになります
子供の成長につれ、涙もろくなった自分がいます(笑)
Posted by サロン ゆりかご at 2010年02月12日 09:11
昔っからあったんですかね??
私の時はありませんでしたよ(-0-)
Posted by シゲポンシゲポン at 2010年02月12日 10:53
woltanさん
いのしし組は、来年ですね~あつという間です。
気分はいつも20代なんだけど・・・。

ケセラさん
確かに一桁と二桁の違いは子どもの成長の節目ですよね。
9歳で何となくわかつてたことが10歳ではどうしてそうなのかが
わかるですよね。
同じサイズの服を着たり、靴を履いたりする時期ももうすぐかな・・・。

シゲポンさん
私の時もなかったです。でも親としてはちょっとうれしいイベントでした。
Posted by mihomama at 2010年02月13日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。