2011年06月22日

お初教室② 【薬膳スィーツ教室」

6/14㈫ 「薬膳スイーツ教室」開催しました。

「薬膳」・・・苦い
mihomamaもそんなイメージでした。
おいしい物をたべたいのに、わざわざ苦い薬膳料理食べなくてもって思ってました。
あっface08話を聞いて、なるほど
季節の旬のものをその時食す・・・意味があるんですね。
食べ物すべてに体にいい効能が

そんな話から教室はスタート
薬膳料理研究家として現在修行中の講師Kurumiさんは3児のお子さんを持つ素敵なママicon97

お初教室② 【薬膳スィーツ教室」

今回のメニューは・・・・・icon64
【梅雨に負けない心も体も軽くなる薬膳スイーツとお茶】というテーマで

★気分スッキリ夏蜜柑のケーキ
★デトックスできるぶくりょう白玉のタピオカミルク
★ミントマイカイ花のお茶
です。


お初教室② 【薬膳スィーツ教室」お初教室② 【薬膳スィーツ教室」

まず甘夏の実を袋から取り出し絞り袋に入れ甘夏ジュース
お部屋の中に甘夏のいい香り・・・icon12

その絞ったジュースをケーキの生地の中に入れ
混ぜたらケーキの型に流し込みオーブンへ

ここまでの作業開始から10分ほど・・・簡単ケーキicon154
お初教室② 【薬膳スィーツ教室」お初教室② 【薬膳スィーツ教室」焼き上がりもおいしそう

 お初教室② 【薬膳スィーツ教室」  次の行程へ・・・・・お初教室② 【薬膳スィーツ教室」

とあっという間に

お初教室② 【薬膳スィーツ教室」


お初教室② 【薬膳スィーツ教室」


あっという間に完成です。

甘夏の香りに包まれたしっとりケーキ。
タピオカやライチ・ナツメグ・ぶくりょう白玉が入ったタピオカミルク
ミントマイカイ花のお茶

どんなものができるのかと・・・・
確かに調理する前の材料の中には癖のあるものも

でも実際調理すると、あれさっきの癖のある食べ物どこ行った?と
とてもおいしくいただきました。

良薬口に苦し・・・そんな言葉ありますが、薬膳はただ苦い料理ではなく
効能をよく理解し、日々の食事に生かすことで
健康=美容につながります。

いつまでも美しさを保つためには、体の中から健康にicon77

一度薬膳料理の世界のぞいてみませんか?

お初教室② 【薬膳スィーツ教室」

★次回の教室決定しました★

7/13(水)【薬膳スィーツ教室】
10時~12時
参加費 1500円
託児 200円
場所  大野城市
北コミュニティセンター2階 談話室

身近な食材でできる簡単で美味しい薬膳料理!


ご参加お待ちしてますicon59



Posted by ★takaママ&スタッフ★ at 00:22│Comments(2)
この記事へのコメント
お店で使えそう(^^)
Posted by シゲポンシゲポン at 2011年06月22日 18:27
シゲポンさん
メッセージありがとうございます!!!
次回こそはぜひ^^/
Posted by ★takaママ&スタッフ★★takaママ&スタッフ★ at 2011年07月08日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。