2008年03月27日

親子お菓子教室!!

3月27日(木)
春休み特別企画!
 『親子お菓子教室』
開催いたしました~(^-^)

春休みという短い休みなのか
帰省する方が多かったようで
今回はゆっくりとした人数でお教室をしました!

今回のメニューは♪
☆イチゴ桜餅 
☆簡単!薄焼き煎餅
    でした(^v^)
和菓子』ということで
この日は『和室』でのお教室!!

まず食育指導者でもある〝高橋ママ〟から
ご説明。。
親子お菓子教室!!


桜餅の葉っぱのことやピンクの色をしている
ことなど色々おしえてくれました!
きれいなピンク色には食紅などが入っているので
今回は【赤米】を使って身体に優しい
桜餅の作り方を教えてくれましたヽ(^o^)丿

まず!もち米と赤米を炊いたら
分量を取ってキビ砂糖と一緒に
すりこ木でまぜまぜ!!
親子お菓子教室!!


親子お菓子教室!!


あんこはイチゴを入れて
まん丸に丸めておきます♪
親子お菓子教室!!親子お菓子教室!!

手をぬらしてこねたもち米で
イチゴあんをくるんで形作り!!
親子お菓子教室!!親子お菓子教室!!

「キャー★手がこんなになっちゃった!」
親子お菓子教室!!



塩抜きした桜の葉っぱの水気を
キッチンペーパーで取って巻きます!!
親子お菓子教室!!


ハイ!
『イチゴ桜餅』の完成(^_^)v
親子お菓子教室!!



そしてお煎餅は。。
親子お菓子教室!!


生地をホットプレートに落として
3種類のトッピングをし裏返します
そして・・・

「ギューーーーー」っと
力を込めて押すとーーーーー
親子お菓子教室!!


『薄焼き煎餅』の出来上がり♪♪
ホント!簡単でパリパリのお煎餅でした!
親子お菓子教室!!


トッピングのゴマや桜えび、青海苔の
風味がバッチリで香ばし~い)^o^(
ちょいと〝ビール〟が飲みたくなるような
おつまみにも最高な一品でした!!

さぁーみんなで「いただきまーす」
親子お菓子教室!!親子お菓子教室!!親子お菓子教室!!
高橋ママから
「桜餅の葉っぱも食べてみてね!」
と言われた子どもたちは
「塩味でおいしーい♪」
「初めてたべたよー!」
とパクパク!!
自分で作ると美味しいネ(^_-)-☆

おご馳走様をした後は・・・
親子お菓子教室!!


もの凄い勢いで遊んでいました!!

やっぱり『手作りのおやつ』って
いいものですね~
結構簡単にできるし!!
親子のコミュニケーションには
最適だなっていつも思います(^^ゞ
たまにはお家でもやってあげなくちゃ!

次回の夏休み企画まで時間がありますが
又、高橋ママには美味しくて安全で身体に
優しいお菓子作りをお願いしまーす♪


同じカテゴリー(お菓子作り教室)の記事画像
KIDSお菓子づくり教室♪
スウィーツ教室&花嫁さん
ほっこりスウィーツ教室♪
親子お菓子教室♪
♪親子お菓子教室♪
親子お菓子作り教室
同じカテゴリー(お菓子作り教室)の記事
 KIDSお菓子づくり教室♪ (2012-03-28 22:26)
 スウィーツ教室&花嫁さん (2009-02-19 14:06)
 ほっこりスウィーツ教室♪ (2009-01-25 23:00)
 親子お菓子教室♪ (2008-12-27 23:36)
 ♪親子お菓子教室♪ (2008-07-30 23:19)
 親子お菓子作り教室 (2007-12-26 23:00)

Posted by ★takaママ&スタッフ★ at 23:00│Comments(0)お菓子作り教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。