2009年07月15日

長野支部「浴衣の着付けレッスン」のご報告

コンタクト長野支部の3回目のイベント「目指せ!ステキママ 浴衣の着付けレッスン」を本日開催いたしました。さっそく、こちらでご報告させていただきますicon12

講師を務めてくださったのは、よく着物を着る機会があるというH先生。笑顔がとってもステキなママさんです。
浴衣持参の方は、ご自分の浴衣を、持っていらっしゃらない方にはスタッフの着なくなった浴衣をお貸しして、全員がH先生を囲む形でレッスンは始まりました。

先生いわく、帯を締める前の浴衣に腰紐を巻いた時点が、ステキに着こなせるかどうかの分かれ目なんだそうですface08
後は帯を締めて形を整えるだけ。それには、腰紐も正絹などよいものを使ったほうがよいともおっしゃっていました。
長野支部「浴衣の着付けレッスン」のご報告

帯の結び方は、基本の文庫結びとアレンジの片流しの2種類を教えていただきました。
2種類も覚えられるのか、ちょっと心配していましたが、とてもわかりやすく教えていただいたので全員無事に自分で着ることができましたicon22
長野支部「浴衣の着付けレッスン」のご報告

みんな完成したところで、H先生と一緒に記念撮影
長野支部「浴衣の着付けレッスン」のご報告
浴衣を着た後は、お互いに携帯で写真を撮りあったりしていました。

また、今回は地元の呉服屋さんにご協力をいただきまして、浴衣の展示もしていただきました。
華やかな新作浴衣は、見ているだけでテンションあがりますicon14
長野支部「浴衣の着付けレッスン」のご報告
今年の夏は、ここで一緒に着付けを覚えた方々と、夏祭りに浴衣でバッタリ!なんてことになったら楽しいですねface02
すごく楽しくて、ステキなイベントでしたicon12




同じカテゴリー(コンタクト長野支部)の記事画像
長野支部より  ワンディショップ開催しました!
ハッピーハロウィン
長野支部より 夏休みイベント開催
長野支部より「ゆる体操講座」
アロマ講習 in 長野
ワンデイ&フリマ in 長野
同じカテゴリー(コンタクト長野支部)の記事
 長野支部より  ワンディショップ開催しました! (2010-11-02 22:37)
 ハッピーハロウィン (2010-10-18 22:52)
 長野支部より 夏休みイベント開催 (2010-08-06 06:45)
 長野支部より「ゆる体操講座」 (2010-07-08 00:19)
 アロマ講習 in 長野 (2010-06-02 23:01)
 ワンデイ&フリマ in 長野 (2010-05-18 23:52)

Posted by ★takaママ&スタッフ★ at 22:22│Comments(8)コンタクト長野支部
この記事へのコメント
着付け…今からは浴衣シーズンなのでとってもタイムリーですね(*^_^*)
ふくおか情報ブログさんで2daysのイベント見ましたよ!!宮古島、旅行中にコメント頂いてましたが返事がまだだったり遅かったりすみませんでした( ̄□ ̄;)!!またよろしくお願いします!!
Posted by おちゃ at 2009年07月16日 14:09
おちゃさん♪いつもありがとうございます。
(あっきい~に勝手に変えました♪)
(takaママに「あっき~な」はムリと言われたケド^^;)
おちゃさん画像見ました!想像通り、可愛いお方で!
いつか、イベントに遊びにきてくださいね。
おちゃさん見つけます^^
Posted by スタッフ☆あっきい~ at 2009年07月16日 14:34
長野支部の皆さん♪お疲れさまでした^^/
浴衣ママさんたち、とてもきれいですね☆
浴衣を着ると踊りたくなります~

ヽヽ(^^)(ノ^^)ノ♪ヽヽ(^^)(ノ^^)ノ
Posted by スタッフ☆あっきい~ at 2009年07月16日 14:43
おちゃさん、遠いところからコメントありがとうございます♪
あっきい~さん、福岡のスタッフみなさまにも、支援していただき毎回感謝しています。
こちらは夏休みが短いので、浴衣シーズンを思い切り満喫したいでーす。
Posted by 長野 at 2009年07月16日 20:52
長野は夏休みが短いのですね?
福岡は約2ヶ月間あります・・・く(^。^;)
Posted by スタッフ at 2009年07月17日 09:52
浴衣かぁ~(v_v)
最近は全く着てないな~
夏祭りなど、浴衣を着ていく場所では子どもを追い掛け回すので必死です(^_^;
なので着れてももう数年先だろうな・・・
着付け勉強しとくといいでしょうね\(^^)/

みどり
Posted by フォルテッシモフォルテッシモ at 2009年07月17日 13:40
長野は夏休みは7月28日から8月19日まで・・・3週間とちょっとです。
お盆あけたらもう学校って感じで、避暑にきている都会の小学生を横目にってかんじですよ。

フォルテッシモさん、ってみどりさん??
数年先にぜひきてくださいねー。
いつもとちょっと違う自分になれます♪
Posted by 長野・しおりママ at 2009年07月17日 20:46
長野県って行ったことないです。
スキー、高原、温泉たくさんあって良い所なんだろうなぁ~
Posted by 福岡人 at 2009年07月17日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。