2010年01月07日

マクロビ料理教室

いよいよ!2010年度の、
コンタクト活動スタートですicon97

1月6日、
早速、『親子マクロビ料理教室』が開催されましたicon102

冬休みicon04という事で、特別企画、
親子マクロビ料理教室ですicon134

朝から、たくさんの元気な親子が集まってくれましたicon22

講師は、みやママ先生icon26
レシピの説明を親子で聞きますicon63
マクロビ料理教室



今日のメニューは。。。

いろいろ玄米おにぎり

お肉みたいなから揚げ

あったか緑のスープ

スープ担当 から揚げ担当 と分かれてスタート!
マクロビ料理教室 マクロビ料理教室

さぁ!まずは切り切り担当。
ヒヤヒヤな場面もありますが・・・face12
ママ達のサポートがあるので心強いicon100

みんな、真剣ですicon103
マクロビ料理教室


マクロビ料理教室


ブロッコリーを切るのは難しいねicon10
マクロビ料理教室


にゃんこのおててだよicon188
マクロビ料理教室


玉葱切りに涙が出るのは新鮮な証拠さっicon198
マクロビ料理教室 マクロビ料理教室
マクロビ料理教室 マクロビ料理教室

あったか緑のスープ班

刻んでくれたブロッコリーと、玉葱を
ミキサーにかけますicon05
マクロビ料理教室



オートミールと豆乳をまぜてじっくり煮込んでいきます。

お粉はわたしたちに任せて~
マクロビ料理教室



みんな、順番に並んで協力しあいますicon99
まぜまぜチーム頑張れ~icon96
マクロビ料理教室


美味しくな~れicon06
マクロビ料理教室 マクロビ料理教室

届かなくても、ママといっしょに挑戦だもんicon105
マクロビ料理教室 マクロビ料理教室 

味見もしなくちゃ! どう?
マクロビ料理教室



ん~ ちょっと薄いから塩を加えちゃおうicon67
マクロビ料理教室



あったか緑のスープicon153
栄養たっぷり美味しそうに完成~icon97
マクロビ料理教室



さてさて、お次は「お肉みたいなから揚げ」班

2種類のお肉もどき。
その正体は・・・

グルテンミートのガーリック風味から揚げと、

車麩にしょうゆとの山芋衣をつけたから揚げ
マクロビ料理教室


これらをから揚げにします。

はじめての山芋スリスリでおててがかゆい~face14
よく頑張りましたicon59
マクロビ料理教室



こねこねチームも頑張れ~icon96
マクロビ料理教室


マクロビ料理教室 マクロビ料理教室
マクロビ料理教室 マクロビ料理教室

揚げるのは、ママや小学生高学年のお姉ちゃんが担当icon22
カラっと揚がりました。
マクロビ料理教室



さぁ!!! 美味しそうな香りがしてきたよぉface05
仕上げは、「玄米おにぎり」作りですicon173
マクロビ料理教室



食べやすい大きさに、にぎにぎicon173
マクロビ料理教室



玄米おにぎり完成~icon59

若菜おにぎり
レーズンとひまわりの種おにぎり
とろろ昆布巻きおにぎり
をトッピングで楽しそうface16
マクロビ料理教室 マクロビ料理教室

お肉みたいなから揚げも完成icon64
マクロビ料理教室



もう待ちきれませ~んicon108

いただきまぁすface15
マクロビ料理教室



みんな、自分たちで作った料理は格別ですface02
マクロビ料理教室


マクロビ料理教室


マクロビ料理教室 マクロビ料理教室
マクロビ料理教室


マクロビ料理教室 マクロビ料理教室
マクロビ料理教室 マクロビ料理教室
マクロビ料理教室



どれも美味しくて、好評でしたface03
から揚げなんか、あっという間になくなってるしicon196
中身はお肉じゃないのに、お肉のような味と歯ごたえ!
これだったら安上がりだし、ヘルシーで超おすすめですよicon195

みんなでたくさん食べたあとは、みんなで記念撮影icon207
マクロビ料理教室



今回、椅子の数が限られていたため、
ママさんたちにはゆっくり食べてもらえなかったかと
思いますがicon10

子供たちの元気で可愛い笑顔を見る事が出来て、
コンタクトスタッフもうれしかったですicon118

子供たちにとっても、ママさんたちにとっても、
冬の楽しい思い出になればうれしいですicon12

ぜひ親子で、今度はお家でパパに・・・
作ってあげてくださいねicon157

来月からはまた、
大人のための「マクロビ料理教室icon28」を開催します。

メニューは、決まり次第アップしますicon53

託児付き!(200円)
未就学児のお子さんと一緒に参加でもOKですicon123
(1歳未満は託児になります)

次の教室は、2月3日ですicon102

講師の宮原先生が、
身体に優しく、ヘルシーなマクロビ料理を簡単に教えてくれます。
ぜひご家庭でもicon65

詳細、ご予約はコンタクトHPでお待ちしています。

管理栄養士の 宮原先生のブログもぜひチェックicon119
マクロビ料理のレシピなども紹介していますよicon194



同じカテゴリー(マクロビクッキング教室)の記事画像
塩麹作り教室
塩麹作りませんか?
マクロビ★クリスマス料理教室♪
夏休み!親子マクロビ料理教室参加者募集中です
夏休み☆親子マクロビ料理教室
親子マクロビ教室♪
同じカテゴリー(マクロビクッキング教室)の記事
 塩麹作り教室 (2012-01-23 22:50)
 塩麹作りませんか? (2012-01-07 22:33)
 マクロビ★クリスマス料理教室♪ (2011-11-23 20:06)
 夏休み!親子マクロビ料理教室参加者募集中です (2011-07-23 19:54)
 夏休み☆親子マクロビ料理教室 (2010-08-02 22:32)
 親子マクロビ教室♪ (2009-07-22 22:57)

Posted by ★takaママ&スタッフ★ at 15:10│Comments(8)マクロビクッキング教室
この記事へのコメント
かわいい写真たくさんのせてもらいありがとうございます。

みんな楽しそうで、よかった。

来月もよろしくお願いします。
Posted by みやママみやママ at 2010年01月07日 22:09
うわぁ〜
参加してみたいです (*^^*)

みんな仲良しさんグループの集まりなんですか? 途中から入りづらくないか…と(^^;)(;^^)
Posted by サロン ゆりかご at 2010年01月08日 00:00
みやママさんのブログ覗いています(*^_^*)ステキな時間だったようですね!
Posted by おちゃ at 2010年01月08日 09:10
みやママ先生♪

今回も美味しくて身体に良い料理
ありがとうございます~^^/
こどもたちも、栄養のランプ点きましたね~☆☆☆



ゆりかごさん♪

仲良しさん同士の参加もいますが、
子供たちもママも毎回違うメンバーなんですぅ!
でも、一緒に料理をしていると
仲良しになっちゃうんですよ~@@v

来月は3日に開催しますのでゆりかごさんもぜひ来てください!!!
お友達同士でも大歓迎です♪



おちゃさん♪ お料理教室、ワイワイとっても楽しいですよ。
ヘルシー料理を美味しく作って食べるのが、
みやマママジックです☆

来月は、大人のためのマクロビ料理教室です^^v
おちゃさんもいつでもお待ちしています^^/
Posted by ★takaママ&スタッフ★★takaママ&スタッフ★ at 2010年01月08日 09:22
みんな小さなうちからお料理できるなんて凄い!!ヘルシーで羨ましい♪
Posted by woltan at 2010年01月08日 20:55
woltanさん♪

ちびっこたちも、
エプロンと三角巾を着けるともうお料理スイッチ
入ります^^v

woltanさんのご参加いつでもお待ちしていまぁす(^3^)
ランチもまた行きましょうね^^/
Posted by コンタクトスタッフ at 2010年01月08日 23:04
自分達の食事を作るなんて、とてもいいことですね!
子供達、みんな、それはおいしかったでしょうね!!
Posted by ★genki★★genki★ at 2010年01月09日 12:18
★genki★さん!

味付けも自分たちで考えたりして
楽しくお料理できたようです^^
お家でのお手伝いにもつながるといいですね♪
Posted by コンタクトスタッフ at 2010年01月12日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。