2009年10月21日

大収穫!!!

旦那の実家では毎年〝お米〟を作っていますicon173

専業農家ではなく! 親・兄弟で食べる分をicon173icon173


先日実家の「佐世保」まで新米を取りに行ってきましたicon14


大収穫!!!




何とface08 例年になく「大収穫icon06



去年より30Kgの袋が4個ぐらい多かったのかなicon64
米好きtakaママとしては嬉しいかぎりicon14icon14


ウフッface05   こーんなに持って帰りましたicon22


大収穫!!!



 (この内の3袋icon08 旦那の小遣い稼ぎに知り合いに売りやがったicon108  ヤミ米かっface07




私たち家族は福岡にいるので。。
田起こし、田植え、稲刈りくらいしか手伝いに行けないのですがicon10
お米ってすごく手が掛るんです・・・・・・  実家には義母さんが一人icon11
農薬をなるべく使わないようにしてるので雑草抜きや水の管理など大変icon198
義母さ~んicon97 有難うございますicon77
美味しく・無駄なくいただきますって感じで感謝でいーっぱいのお米ですicon172




大収穫!!!



  (収穫前の稲icon97 たくさん実をつけてキラキラしていましたicon97



食物を育てて食べるって素晴らしいことですねface02
飽食の時代に食べ物のありがたみと感謝の気持ちを子どもたちにも感じて欲しいですicon122



そして実家の近所ではまだ未収穫の田んぼが・・・・



大収穫!!!




大収穫!!!




このお米たちは来年の田植え用に種になるんだそうですicon53



秋晴れの田舎を満喫してきたtakaママでしたicon102


大収穫!!!





同じカテゴリー(takaママ日記)の記事画像
オリジナルTシャツ♪
トヨタホームつくしさんの応援隊になりました!
R.O.Uさんに行って来ました♪
大騒動の巻(^_^メ)
「冬のさくら」は終わったけど。。
へそくりかっ・・・(ーー;)
同じカテゴリー(takaママ日記)の記事
 オリジナルTシャツ♪ (2014-12-03 14:44)
 トヨタホームつくしさんの応援隊になりました! (2013-12-12 20:30)
 R.O.Uさんに行って来ました♪ (2012-06-13 00:07)
 大騒動の巻(^_^メ) (2011-05-05 18:35)
 「冬のさくら」は終わったけど。。 (2011-03-27 21:09)
 へそくりかっ・・・(ーー;) (2011-02-25 21:55)

Posted by ★takaママ&スタッフ★ at 03:02│Comments(4)takaママ日記
この記事へのコメント
とってもきれいな風景…
私の母の実家が壹岐で毎年行ってました
その風景に似てます
壹岐のお米もおいしかったですよ(*^^*)

母のが 一粒残さず食べなさいと ずっと言ってました
本当に、大人になってその意味がわかりました
お米って 手を合わせて食べる ありがたいものですね…
Posted by サロン ゆりかご at 2009年10月21日 07:57
美味しそうなお米ですね。
僕もお米大好きで、おかず一口で、ご飯三口食べますよ(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年10月21日 17:32
サロン ゆりかごさん♪

ホント・・・
「いただきます」「おごちそうさまでした」の
意味がよ~く分りますよね(^_^)
そっか~ゆりかごさんは壱岐なんですね!
良い所ダ!! お米も美味しいし最高ですネ!
米好きのtakaママは〝海〟も大ー好き(●^o^●)
Posted by ★takaママ★ at 2009年10月21日 21:47
くう達者さん♪

私も!! 焼肉時はお茶碗3倍いかないと
一人前のお肉が食べられましぇん(^_^メ)
若いときグアムに行って3Kg痩せて帰りました。。
ご飯が無いとオカズが食べれない者は海外無理!
くう達者さんのお店岡垣なんですね~♪
宗像に住んでいる妹とお邪魔しまーす!!!
(生ビールとおにぎり一緒に注文しちゃいますが
 大丈夫でしょうか・・・・(ーー;))
Posted by ★takaママ★ at 2009年10月21日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。